HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


                                                                           2017/03/06

安心とは妄想なり

 築地市場の土壌汚染が明らかになったことに対し、小池都知事は「コンクリートやアスファルトで覆われており、土壌汚染対策法などの法令上の問題もない」「人の健康に影響を与えることはない」とおっしゃったそうです。ではコンクリートやアスファルトで覆われた豊洲市場はなぜ安全でないのか、という疑問は当然です。

 高木啓幹事長は報道陣に対し、「豊洲では(有害物質が検出された)地下水の使用は全く想定されていない。豊洲についても科学的知見をベースに判断するべきだ」と述べたそうです。全くその通りで、都の専門家会議や他の科学的な評価もほぼ一致しています。さらに築地の方はクリーニング工場跡地とされ、有機塩素系溶剤の汚染が考えられますが、多分、これはベンゼンなんかよりずっと恐ろしい。

 ところが小池都知事は豊洲市場では「安心」が得られていないとの理由で移転を認めようとしていません。科学的な評価では安全であっても「安心」でないから移転はしないということらしいです。科学的・合理的な安全ではなく、不安という妄想によって政策が決定されていいのでしょうか。

 メディアは大袈裟に報道するのが常です。読者・視聴者を不安にさせる報道についてはとりわけ顕著です。不安は読者・視聴者を関心を引き、視聴率を上げます。所沢のダイオキシン騒動はテレ朝がちょっと不安を煽り過ぎただけです。その結果、神経過敏な人や見識のない人の一部は過剰な不安に陥ります。彼らの多くは科学的な説明が通じません。これが都知事のいう「不安」と呼ばれるものでしょう。

 不安は報道の副作用ともいうべきものですが、それを作り上げた主犯はメディアです。したがってメディアはその妄想を解消する責任がある筈です。しかし不安が自らの産物であるという意識は感じられず、悪いのはいつも事業者などです。不安は不合理である点で妄想や迷信と同じであり、それを解消する努力もせず、当然の事実として政策に反映させることは問題の解決を誤ります。

 豊洲移転が遅れることはだれの利益にもならず、それによって生じる費用を都民が払わせられるだけのことでしょう。都議会は豊洲移転の過去の経緯を掘り起こすの熱心ですが、あまり意味があるとは思えません。

 メディアと政治は科学的なわかりやすい説明をして、不安という妄想を取り除く努力をすべきです。コンクリートに覆われた豊洲市場に実害がないにも拘わらず、誤解に基づく妄想があるからと、移転を延期するのはバカげています。次は祈祷やお祓いでもやるしかないでしょう。

 豊洲への移転を問題化させ、その騒動を利用して人気を得、支持を集めた小池都知事ですが、その根拠が誤解に基づく不安だけということなら都知事は批判を免れないと思います。都議会は昔の罪を掘り起こす裁判所のようになり、移転遅れによる経済的損失だけでなく、議会本来の機能を麻痺させました。それは他の有用な政策の実現を妨げたことを意味します。この方、都知事として大丈夫なの、と思ってしまいます。