HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


 

                                                                 2016/10/03

メディア内言論統制

 大騒ぎになった豊洲問題ですが、いまメディアの関心は地下空間のできた過程に向けられています。しかしこれは豊洲問題の本筋ではなく、重要なことは市場としての安全性が確保されているかどうかです。橋下徹氏がこの問題に対して興味深い発言されています。以下、プレジデントオンラインに紹介された ものからの抜粋です。

「今後、落としどころに向かって事態収拾を図るには次の方法しかない。現在の築地の大気・土壌・地下水を徹底的に計測して公表し、豊洲と比較するというものだ。
というのも、豊洲が目標としている数値は、ある意味とんでもない数字だ。市場建物内の大気が、環境基準を満たす必要性があるのは当然。ところが、分厚いコンクリートの建物床の下やアスファルトの下の土(建物下は4.5メートルは空洞になっていたが)、そしてきれいな土でできた盛土の下の土が、環境基準を満たすこと、となっている。環境基準とは直接その土の上で70年間生活したとしても人の健康に全く影響が出ないというものだ。そもそも豊洲市場で、土に触れることはないにもかかわらず、そこまで土をきれいにする。

さらに凄いのが、地下水だ。豊洲全体の地下水を、70年間毎日365日、2リットルを飲み続けても人の健康に全く影響がないレベルまできれいにする。これが豊洲土壌汚染対策の目標だ。
(中略)
繰り返しになるが、市場内の空気が環境基準を満たすことは必要だ。ところが人が触れることがないようにコンクリートや盛土で覆われた土を、その土に直接触れる形で70年間生活したとしても大丈夫なレベルまできれいにし、人が飲むことも触れることもない豊洲の地下水を、70年間毎日2リットル飲み続けても大丈夫なレベルまできれいにする必要が本当にあるのか。
(中略)
さらに豊洲の建物内に環境基準以内のベンゼンが検出されたと騒ぐ。ところが排ガスに晒されている築地の方がベンゼン値は高い。
築地だけではない、東京の飲食店が集まっている場所のベンゼン値を計測してみればいい。そしてアスファルトの下の土の状態を、またその地下水の状態を計測したらいい。そうすれば、豊洲で今騒いでいることが、バカ騒ぎ、カラ騒ぎであることがはっきりするだろう。俺達って、もっと汚いところで、平気で飲み食いしているよね、って。
「今の豊洲の状態をしっかりと都民に伝えるためには、まず現・築地市場の、大気・土壌・地下水の状況の数値を表に出して比較すべきだ」

……と、テレビ番組の討論中に力説したら、ゲストに来ていた築地の業者さんが、苦笑いして「それは勘弁してくれ」と言っていた。築地の状況は表に出せないよ、と。

もうこれだけで豊洲の騒ぎが、カラ騒ぎであることが分かるよね。東京都民は、現築地市場や、自分の住んでいる地域の環境、そして東京全体の環境と豊洲を比較して、豊洲の安全性についてもうそろそろ冷静に判断すべきだ」
(引用終わり)

 極めて常識的でかつ面白く、説得力のあるご意見だと思います。アホな報道に左右されず、問題の核心を正しく理解されているのがわかります。安全に対するメディアの異常なこだわりが背景にあるとの指摘もあります。まさにその通りで、メディア全体がアスペルガー症候群を呈しているようです。しかし残念なことにこのよう主張は決して主流になっていません。メディアの関心は依然として地下空間のできた過程にあり、犯人捜しをやっているようですが、それは別の問題です。

 新聞やテレビは恐らく全部で数千人規模の記者や解説者・コメンテーターを抱え、日々の出来事を報道・解説しています。きっと豊富な学識を備えた立派な方々ばかりなのでしょう。しかし橋下氏の意見を取り上げるメディアはほとんどなく、見当違いの騒ぎをしています。問題の核心を理解するという点で、数千人が束になっても橋下氏ひとりに遠く及ばないと私には思えます。多数の意見がことを決するのが民主主義ですが、こんな例を見ると民主主義のいい加減さを感じずにはいられません。

 むろん中にはまともな見識を持つ人もいるのかもしれません。しかしマスコミの持つ特性、つまり不安を煽る、騒ぎを助長する、正義面をして誰かを裁く、などの特性に支配され、全体としてはアホな方向に走ってしまうのでしょう。例えば、朝日の人間は誰ひとり戦争抑止力の重要性を説かないように、マスコミ内部では実質的な言論の自由はないのかもしません。それは建前であって実際は見事な「言論統制」があるというわけです。言論の自由を叫ぶ前に、自分たちの言論を自由になさってはいかがでしょうか。