HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


 

 

                                                                          2016/05/09

自分を偉大と勘違い?…瀬戸内寂聴氏の場合

 ある分野で成功すると、一部の人は全能感を持つと聞いたことがあります。全能感とは「自分は何でもできる、誰よりも偉い」と錯覚することを言い、子供によく見られるそうです。しかし大人、とりわけ賢い人や謙虚な人にはまず見られないものでしょう。

 4月27日、朝日新聞は近影のカラー写真付きで瀬戸内寂聴氏の記事を載せています。題して『93歳「自由奪うものと戦わなきゃ」』。記者による聞き取りで、ごちゃごちゃと書いていますが、中心は安保法制反対論です。

 『安全保障法制が3月に施行された。首相の阿部さんは本当に困った人ね。戦争を経験したことがないから、戦争をしたらどうなるか、わからない。子供や孫が招集されていく、その想像ができない。
 学生や母親が立ち上がった。若い人にも戦争が近づいているという危機感が強まっていると思う。(略)このままだと、若い人たち、あなたたちが戦争にかりたてられ、殺されますよ』

 まあこんな調子ですが、ここには攻撃されて戦争になる可能性が完全に欠けています。飛躍した論理と根拠のない断定、子供向けの話のように聞こえます。朝日新聞の読者はその程度だとお考えなのでしょうか。それは朝日の編集者も同じで、読者をバカにする行為です。また、阿部首相をも子ども扱いですが、歳をとるとそれほど偉くなるのでしょうか。

 当初はポルノ小説家、子宮作家の異名をとりながらも、作家として成功された瀬戸内氏ですが、安保法制に意見を述べるだけの根拠、見識をお持ちなのでしょうか。失礼ながら国際関係や歴史に深い知識をお持ちのようには見えません。安保法制は単純な問題でなく、こんな子供向けの説明で済ませられるものではありません。

 また国論を二分するような重要な問題について、判断にあたって十分な見識のないまま意見を公表されたならば、それは極めて無責任な行為です。瀬戸内氏が有名人であり、影響力があるだけに慎重であるべきです。防備を怠って、外国からの攻撃を招いたらどう責任を取られるのでしょうか。ご自分の意見に絶対の自信をお持ちのようですが(神のように全能なら別ですが)、不確定な未来に対して確実に正しい政策などまずありません。困ったことですが、どれほどの見識を持つかでなく、どれほど有名かで、その人の意見の価値を判断する人が少なくありません。

 今朝、頼みもしないのに郵便受けに「赤旗」2016年4.5月号外が入っていました。A3程度の一枚ものですが、上部に瀬戸内氏の文が載っています。
「(前略)野党が団結したことは歴史的意味がある。日本の未来に悲観的になっていた93歳の私も、希望がもてるようになってきました」

 共産党への提灯記事ですが、結局、朝日と赤旗の宣伝者、広告塔になっているわけです。赤旗は仕方ないとしても、朝日ならば、紙面に載せる以上、こんな子供向けの説明ではなく、根拠あるものにすべきでしょう。

 理を尽くすのではなく「あなたたちが戦争にかりたてられ、殺されますよ」といった感情に訴える文言は扇動には有効ですが、まともな新聞が載せるものではありません。ポピュリズムを利用しようとするもので、衆愚政治を招きます。朝日は戦争法案という呼称を使っていましたが、こんな感情に訴える扇動をやっていては民主政治は堕落するでしょう。メディアが政治を堕落させるというわけです。朝日は知っていてやっているのでしょう。数こそ力ですから。

 また瀬戸内氏の記事の下には天声人語からの抜粋文が載っています。共産党主導の野党共闘が話題になっていますが、新聞でも朝日と赤旗は共闘しようというのでしょうか。