HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


 

 

                                                                          2015/12/28

一流紙の二流広告

 朝日新聞には月に一度くらい、新谷酵素という「食品」の広告が2ページすべてを使って掲載されます。2ページのほとんどは数十人の体験談で、すべて主観的な感想に過ぎません。また名前がないので確認のしようがありません。

 一方、なぜ効果があるのか、あるいは効果の実証データなど効果を客観的に説明するものは一切ありません。また何に有効なのかという疑問が起きますが、ただ「スッキリしたい方におすすめです」という記述があるだけです。何のことだかさっぱりわかりません。

 「病気にならない生き方」というベストセラーの著者である新谷弘実氏写真と略歴が掲載されているので、彼を信じて買いなさい、という意味の広告なのでしょうか。ただ、新谷氏は大腸の内視鏡手術の先駆者と書かれていますが、酵素の研究者とは書かれていません。

 人体にある酵素は3千種類以上あるとも言われますが、この錠剤はどんな酵素を含み、それがどんな作用をするのか、一切触れていません。ごく一部を除いて酵素は胃の強酸によって活性を失い、また吸収される場合はアミノ酸に分解されるとされています。飲んだ酵素が体内で酵素としての機能を発揮できるとは考えられていないようです。

 まともな説明が一切ないのは説明できる根拠がないと考えられるので、私なら信用しませんが、販売数は200万個突破とあります。通常価格1533円ということなので30億円ほどになります。朝日が受けとる分け前(広告費)はいくらなのか知りませんが。

 上の酵素食品の広告が載った12月10日、オイルヒーターの全面広告がありました。「オイルヒーターはとにかくすごい!!」「空気を汚さず、悪臭も乾燥もしにくい!!」「千昌夫さん愛用」との大見出し。

 「悪臭も乾燥もしにくい」は日本語としてヘンですが、それはともかく、この宣伝文句は正しいです。ところがこの種の暖房機の最大の欠点、機器は安いけれど電気を大量に浪費し、しかもあまり暖かくないという点には触れていません。

 電気の大部分は火力発電によりますが、ここでの熱効率は平均43%程度(2006年)です。つまりエネルギーのうち電力になるのは約43%、さらに送電ロスが生じるので最終的には40%程度です。電気は便利な反面、無駄も多いわけです。オイルヒーターを使えば1kwの熱を得るために2.5kw程度のエネルギーを消費することになります。だまされてオイルヒーターを買ったものの、電気代にビックリして処分したという人を何人か知っています。

 これに対してエアコンは室外の熱を室内に運ぶという仕組みのため、1kwの電力で4〜6kwの熱を得ることができます。つまりオイルヒーターはエアコンに比べ同じ電力で1/4〜1/6の熱しか得られません。国内の一流メーカーはオイルヒーターを販売していない筈です。欠点を隠さないと売れず、環境にも悪いからでしょう。

 地球温暖化を防ぐために様々な努力がされています。自動車燃費の低減、LEDによる照明の効率化、建物の断熱性能の向上などです。オイルヒーターの普及はこれらの努力を台無しにするものです。

 朝日は一流紙だと勘違いしている人達がいます。彼らは一流紙の広告だから信頼できると考えるでしょう。しかし朝日は怪しい商法の加担者、共謀者であり、広告はその信頼を裏切るものです。金さえ払えばなんでも載せますよ、というわけです。

 これらの広告と、この新聞が環境問題などに対し理想を振りかざす姿とはどう考えてもつながりません。これらの広告が社会に役立つと考えるほど朝日は無知ぞろいではないでしょう。もっとも大切なのは広告料であり、正義や理想はやはりニセモノと思われても仕方ありません。昨年は従軍慰安婦などの虚偽報道がついに露呈し、報道機関としての資質が問題となりましたが、広告からも朝日のモラルハザードが気になります。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス