HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


 

                                                                          2015/11/09

犯罪を助長するテレ朝

 町内で飼われている8匹の地域猫が不審死するという事件が横浜でありました。11月4日のテレビ朝日モーニングショーはこれを取り上げ、詳細を報じました。8匹は下半身が動かない、ふらつく、泡を吹く、吐くといった症状の後死亡しており、毒殺の疑いがあると。診察した獣医の「腎臓の数値が上昇しており、急性の腎不全ではないかと判断しました。薬物の投与によってそういう状態を引き起こしてしまうこともあります」との説明がありました。

 原因は車に使う不凍液ではないかとビーカーに入れた不凍液を示しながら、不凍液の成分エチレングリコールは毒性があり人間にも強い影響があるといったことを説明しました。その上、これはガソリンスタンドやホームセンターなどで簡単に入手でき、猫が好みそうなほんのり甘い味がすると付け加えました。

 猫が好む致死性の薬剤、しかもホームセンターなどで簡単に手に入る、ということをこの番組はわざわざ説明されました(同日の日本テレビの番組では毒物は警察で調査中とされていました)。

 数年前、故意に置かれた不凍液を猫が飲んで死んだという事件があったので、不凍液を疑ったのでしょうが、毒物が不凍液かどうかが確認できていないにもかかわらず、その入手方法の容易さや猫が好むなどの「効能」まで全国に放送する必要がどこにあるのでしょう。

 猫嫌いの人は少なくありません。しかしその中で猫を殺したいとまで思っている人はごく少数でしょう。そしてそれを実行する人はさらに少数の筈です。猫を捕まえるなどの困難さ、自分の手を汚す残虐行為への躊躇、などが実行を思いとどまらせるのでしょう。しかし簡単に買える物を少量を置くだけで目的が達せられますよ、と教えられれば実行しようとする人が新たに出てくる可能性があります。

 誘拐事件など、マスコミが大騒ぎするとその後、高い確率で模倣犯が現れてきました。この意味において、報道は両刃の刃です。必要な報道については仕方のないことですが、不凍液の効能のように知らせる必要のないものを知らせるのは単に犯罪を助長するだけの行為です。報道に携わる者にとって、報道の影響、その反作用を考慮することはあたりまえのことです。

 番組の作成には多くの人が関わります。つまりよってたかって作られるわけです。放送による悪影響について、誰一人気づかないというのはちょっと考えにくいことです。とすれば、かつての所沢のダイオキシン問題のように、番組が与える悪影響など誰も考慮しないという「常識」があるのでしょうか。

 テレビ朝日はキー局であり、番組は系列の地方局でも流されます。情報の伝達者として、またオピニオンリーダーとして大きな影響力があります。それが思慮の浅い人たちによって作られていることこそ深刻な問題だと思う次第です。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス