HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


 

                                                                          2015/11/30

号泣会見の代償・・・マスコミによるいじめ

「顔から火が出る」という言い方があります。顔が熱くなるほどの、強烈な恥ずかしさを表すものです。野々村竜太郎元県会議員の号泣会見は恐らく「顔から火が出る」経験であり、一刻も早く忘れ去りたいことでしょう。ところが会見の模様はテレビで何度も執拗に流され、彼は日本、いや世界の笑い者になりました。

 誰にでも恥ずかしい思いをしたことが多少なりともあると思いますが、野々村氏はまさに一世一代の恥を執拗に報道されました。その圧倒的な報道の量に、彼は「顔から火が出っぱなし」の状態で、精神的な安定を保つことだけでも大変であったろうことは容易に想像できます。号泣は意図的なものではなく、彼の精神構造に関わるものでありましょう。とすればそれを笑うことは、身障者を嘲笑うことと同様です。

 その記者会見から1年以上が経った11月24日、政務活動費の詐欺などの罪で起訴された野々村氏は初公判を欠席しました。その事実は、また例の号泣会見と共に放送されました。他人の恥をここまで執拗にあげつらうマスコミの職業倫理や意識には強い疑問を感じます。品格の低さ、不寛容、などの言葉が浮かびますが、これらは視聴者の受けを反映したものでもありましょう。

 野々村氏は公判に出席するために自宅を出ようとしたところ、大勢のマスコミが待ち構えていて、出られない状態となったそうです。また精神的にも不安定で10日ほど前から精神科にも通うようになったとされています。

 記者達の追及に号泣した事実を我々が理解するのは困難ですが、公判欠席に至った理由は想像できます。恐らく、他人の視線、とりわけ記者連中の視線を浴びることに耐えられなかったのでしょう。

 野々村氏は政務活動費を全額返済し、議員を辞めるなど既に社会的制裁も十分受けています。顔も名前も知られたために就職も難しく、自宅から出られないそうです。政務活動費の誤魔化しは多くの議員がやっていたことで、従来は慣習のようであったとも見られています。

 マスコミが面白おかしく報道した結果、世の注目を浴び、検察は無視できなくて起訴したのでしょう。マスコミと検察がそれぞれの立場から野々村氏を過大な制裁に追い込んだと思います。野々村氏に対してマスコミがやったことは卑怯な「集団的いじめ」でありましょう。軽い罪を犯したというだけで、ここまで笑い者にしてはマスコミの倫理観が問われます。やりすぎだ、という声があまり聞こえてこないのも不思議ですが、「みんなで笑えば怖くない」ということでしょうか。光市で母と幼児を殺害した少年を弁護するために集まった大勢の「人権派弁護士」たちも沈黙しているようです。

 ついでながら、堀江メール問題では偽メールに騙された永田寿康元民主党衆院議員は強い批判を浴び、自らの命を断ちました。きっと真面目な方であったのでしょう。社会的な制裁は受ける人によって影響の程度が様々です。一方、鳩山元首相など散々批判を浴びながらも、まったく意に介する様子がありません。不真面目というか、鈍感というか、それが宇宙人と呼ばれる所以(ゆえん)でしょうけど。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス