HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


 

                                                                          2015/08/03

明るいニュース

 テレビ朝日のバンコク支局長が、タイ外務省が外国メディア向けに開設した「LINE」グループ内に自分の下半身の画像を投稿していたことが明らかになりました。支局長は自らの下半身の写真を知人女性に送ろうとしたところ誤ってそのグループに投稿したとされます。

 インターネット上には誤って投稿したとされる画像が出回っており、それによると、何者かが男性器を露出し右手で握る様子が写っていたそうです。この種の話は皆が面白がって瞬く間に拡散します。既に支局長の名前と顔写真までネットに載っています。

 支局長は人望のある優秀な人物という話もあります。お気の毒ですがまさに千慮の一失、悔やんでも悔やみきれないことでしょう。誤投稿さえなければ特に異常とは思われない行為で、「元気で健康な人」であれば普通のことでしょう。過度の社会的制裁がないよう願いたいものです。

 マスメディアが流すものは暗いニュース、不安な話が圧倒的です。そのほうが読者・視聴者の注意を引くことが出来るためだと言われていますが、おかげで世の中の印象がずいぶん暗いものになってしまいました。その中でこのようなニュースは楽しく明るい気分にさせてくれます。ご本人には誠に申し訳ありませんが。

 テレ朝といえば元報道ステーションのコメンテーターで、バナナ記者の異名をもつ菅沼栄一郎氏が大先輩にいらっしゃいます。以下はWikipediaからの抜粋です。

『1999年4月、現職の民主党代議士の石井一の元秘書の女性が、『私と菅沼栄一郎・愛欲8年』とのタイトルで週刊誌に不倫関係を暴露した。週刊誌の広告には「バナナを女性器に挿入された」と掲載され、記事の中で「女性の髪の毛をわしづかみにして首を捻じ曲げて性器を見せた」「卑猥な言葉を言うように強要した」「バナナを女性の意志に反し無理やり女性器に入れて、それを食べた」などと菅沼の性的嗜好を告白した』

 週刊誌の餌食とされた形ですが、恥ずかしさのレベルではこちらの方が数段上ですね。暴露を招くような女性への対応は問題ですが、バナナという「独創性」や乱暴さがあるものの、こちらも特に異常とまでは言えない行為です。彼も東大法学部卒のエリートだそうですが、その後の社会的制裁はいささか大きすぎたように思います。

 誰もがやることとまでは言いませんが、隠れてやってるのであれば特に不思議ではなく、誰かを傷つけたわけでもありません。僅かな不注意のためにプライベートなことが公にされ、社会的制裁まで受けるべきことでしょうか。ニヤニヤと明るく笑ってすませるだけで十分でしょう。私の知人はみな同情しながらも、こみ上げる笑いを抑えられませんでした。

 それにしてもこの珍しい事件はどちらも上品でお堅い筈の朝日・テレ朝のエリート社員によるものです。公にされた事実との鮮やかなコントラストがいっそう興味深いものにしています。お元気な方が多いのかもしれません。

 それはともかく、明るいニュースをご提供され、世の中を明るくしてくださった朝日に深く感謝します。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス