HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


                                                                          2014/11/17

嘘とモラル

 セウォル号の沈没事故では関係者による様々な嘘(ウソ)が目立ちました。そういうお国柄もあるのかと思い、「嘘」と「韓国」で検索したところ、いろいろ出てきました。主観的なものが多い中で、朝鮮日報(2012/2/2)の「偽証天国からの脱却には司法妨害罪の導入を」と題する社説は客観的で信用できそうです。その一部を引用します(朝鮮日報の記事は消え、複数のブログなどに転載されていたものです)。

『韓国は法廷で虚偽の証言をする偽証や、他人によるうその告訴・告発により、いわれのない事件に巻き込まれるケースが世界で最も多い。2007年に日本では偽証罪で138人が 立件され、9人が起訴されたが、韓国では 3533人が立件され、1544人が起訴された。 虚偽告訴罪も、日本は133人の立件に起訴が10人だったが、韓国は立件が4580人、 起訴が2171人だった。起訴された人数を基準にすると、偽証罪は日本の171倍、虚偽告訴罪は217倍だ。日本は人口が韓国のほぼ2.5倍であることを考えると、実際は偽証罪が 427倍、虚偽告訴罪は543倍に達する。(中略)
「息を吐くように うそをつく」などといわれるような社会の雰囲気を作り上げているのだ。』

 これは大手紙が社説で韓国の嘘の多さを認めたもので、たいへん嘘に寛容な社会であることがわかります。嘘に対する寛容さは国や文化によってかなり異なるようです。共通の文化を多くもつ北朝鮮も恐らく同じなのでしょう。日本は北朝鮮の嘘に振り回されていますが、彼らにとっては自然なことなのかもしれません。

 嘘は所詮、人をだますものですから良いわけがありません。嘘が「普及」すると互いに信用できなくなって、争いが増え、社会の諸機能に悪影響を与えます。だから多くの社会では子供の頃から嘘は悪しきものと教え、基本的なモラルになったと考えられます。モラルによる規制は、それを破れば良心の痛みが生じるという内的な規制です。嘘の多少はその社会のモラルの反映であると言えるでしょう。

 さて朝日新聞ですが、慰安婦問題と吉田調書に関する虚報、つまりウソがバレて大騒ぎになりました。なぜ国や国民を貶めるような虚報をしたのか、ということについて様々な解説がなされました。その理由を独善や驕りに求めたものが多かったように思います。私はそれらに加えて虚報、つまりウソについてのモラルの低さを挙げたいと思います。

 もし朝日がウソをつくことに良心の呵責を強く感じるような体質であったならば、こんな虚報事件は起きなかったと考えられるからです。少なくともだましたまま30年以上も放置するようなことはできなかったでしょう。

 新聞のウソは巨大です。数千万の国民だけでなく、世界までだまし、しかも是正が困難です。場合によっては戦争の火種にもなり得ます。それだけに新聞はウソについてより厳しいモラルが要求されます。にもかかわらず朝日のモラルがなぜ低いのか、非常に気になる点です。

 ウソについてのモラルが低い点で、韓国と朝日は共通しています。不思議な一致です。朝日新聞は韓国の新聞かと思えるほど韓国側に立つ姿勢が目立ちました。寄り添うあまり、モラルまで韓国に同化してしまったのでしょうか。それとも「類は友を呼ぶ」でしょうか。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス