HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


                                                                                   13/5/06

民主党の偉大な功績

 昨年まで政権を担った民主党の最近の支持率は4〜6%、まことに劇的な変化ですが、この程度の支持率がその実力にふさわしいと思われます。ところが09年8月の総選挙ではこの民主党は圧倒的な支持を受けました。けれどもこの時期の民主党が素晴らしい政党であったとはとても考えられません。従って有権者が民主党を見誤った、つまり民主党に騙されたということになりましょう(騙されるほうが悪いともいえますが)。

 では民主党の騙し方はそれほど巧かったのかというと、そうとも思えません。ただ多くのマスメディアはすっかり騙されました。朝日新聞などのメディアが民主党を持ち上げた結果が09年の選挙でありました。かなりの見識を持った人までも民主党に票を投じたと聞きます(幸運にも私はメディアをあまり信用せず、民主党幹部の顔と言動から判断したため、民主党に騙されることはありませんでした。顔で評価すると間違うこともありますが、数人の幹部の顔による評価なら平均化されるので信頼性は高くなります)。

 我々は商品を買うとき、そのメーカーの宣伝文句はあまり信用しません。悪いことは言わず、良いことばかり並べるのを知っているからです。しかし第三者が良いと言えば客観性があるとして、信用してしまいます。メディアは選挙に関する情報をほぼ独占的に有権者に提供する上、彼らは形の上では第三者として情報を提供するので、有権者は簡単にコントロールされます。

 選挙という民主的な方法によってとんでもない無能政権が誕生したことは民主主義体制の深刻な問題です。民主的なワイマール体制から危険なヒトラー政権が生まれた事実は民主主義の限界を示す例としてしばしば紹介されますが、今回の政権交代は「危険」が「無能」に変わったものの、同様な民主主義の失敗の例、とくにメディアが主因となった失敗例として後世に記憶されることでしょう。ともあれ我々は民主党のおかげで民主主義の危うさとメディアの信用度について新たな知見を得たと言えるでしょう。

 当然、メディアには大きな責任があると思いますが、責任を取るどころか騙した事実さえも認めようとしません。政権を左右するだけの影響力を持ちながら何ら責任を問われない仕組みが変わらない限り、メディアの無責任体質は続くものと思われます。

 民主党のもうひとつの功績は、マニフェストや公約にいくら綺麗事を並べても現実性と実現するだけの能力が備わっていなければダメだ、ということを知らしめたことです。社民党の凋落はおそらくそのせいであり、「なんでも反対」で食ってきた野党にとっては手痛いことでしょう。けれど、これはひとつの進歩です。民主党様に感謝しましょう。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス