HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

新聞、テレビ等のマスメディアを主な標的
とした  「攻撃」をやっております。
 


                                                                                   11/09/12

戦後首相ワースト1位の意味

 5年間で6人の首相が登場しましたが、その中で正当性のある首相、つまり総選挙で選ばれたのは鳩山氏ただひとりです。他の5人は党内の選挙で選ばれたもので正当性には少々問題があるとされています。

 一方、少し古い話ですが、ニッカンスポーツコムが今年2月に実施したアンケート「戦後の名宰相とワースト宰相は?」には各1499票が寄せられ、「名宰相」の1位は326票で吉田茂、2位は田中角栄、3位は小泉純一郎であり、

「ワースト宰相」の1位は鳩山由紀夫で、全体の3分の1を超える577票を獲得する圧勝で、2位は菅直人、3位は宇野宗佑となっています(参照記事)。

 アンケート対象がニッカンスポーツコムの読者ということで多少の偏りがあると思われますが、鳩山氏は圧倒的な勝利であり、恐らく他の調査でも1位が揺らぐことはないでしょう。私もこれにはまったく異議がありません。

 政党の総裁や代表を次期首相として選挙に臨み、勝利を得て選ばれた「正当」な首相は民意を反映している筈なのに、そうして選ばれた鳩山氏がワースト1位というのはなんとも皮肉な結果です。

 調査時点が2月なので、菅氏は2位につけていますが、その後は鳩山氏を猛追して、接戦を演じているかもしれません。まあそれはともかく1位と2位が仲良く民主党の首相というのが興味深いところです。

 民主党は2年前の総選挙で圧勝し、それから1年半ほどで鳩山氏は戦後の首相28人中ワーストワンで圧勝しました。ここから導かれることは選挙の信頼度の低さであり、世論の信頼性のなさであります。さらに国民多数への信頼を前提とした民主制度の脆弱性も気になります。

 選挙結果はメディアの報道と強い相関があるので、裏を返せば選挙の信頼性のなさはメディアの信頼性のなさです。現在の民主党政権はマスメディアが作り上げた政権といっても過言ではないでしょう。メディアがおかしくなると、「民主的な」選挙を通じて日本の国までがおかしくなることを証明をしたと考えられます。

 実績のない野田政権の高い支持率はメディアの好意的な報道の結果に過ぎない、と前に述べました。もし発足直後に総選挙をすれば再び民主党が第一党になったかもしれず、支持率は政治を動かす力を持っています。しかしそれからまもなく、一川防衛大臣や鉢呂経済産業相の能力に疑惑が生じ、早くも野田政権は馬脚を露す事態となりました。

 野田政権は、支持率10%台まで堕ちた鳩山政権や管政権と同じ民主党という母体から生まれた政権です。大きく変ると期待する方がおかしいわけです。鳶(トンビ)が鷹を生むことは滅多にありません。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス