HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

悪口を言うより褒める方が良いに決まっている
けれど面白いのはやっぱり悪口のほう

 


                                                                                   11/11/17

泥縄式ストレステスト

 定期検査で停止中の原発再稼働の条件となるストレステストの結果が関西電力と四国電力から提出されたことを受け、原子力安全・保安院は14日、審査の方針などを検討する専門家会議を初めて開いたそうです。

 政府がストレステストを再稼動の条件にすると決めたのは7月初めでした。それから4ヵ月半も経ってからようやく審査の方針(審査ではなく)を話し合うとは実にのんびりしたものです。泥棒を捕らえてから縄をなうという、まさに泥縄式の模範例で、教科書に載せたいほどです。反面、電力会社はその作成に最大限の努力をしたことでしょう。

 しかも出席した専門家からはテストに対する批判的な意見が相次ぎ、委員の井野博満東大名誉教授は、原発に批判的な市民や住民も聴取会に加わってもらうよう要望したそうです。そのため、審査は次回に先延ばしされることになりました。

 ストレステストの結果を審査する会議は安全性を技術的な観点から審査するもので、そこに批判的な市民や住民を参加させるとは、何を考えているのか理解できません。素人にテスト結果を評価させてどんな意味があるのでしょうか。審査会議をイデオロギー論争や政治論争の場と心得ているとしか考えられません。

 そもそもこんな筋違いの発言をするような人物を参加させたことが不可解です。4ヶ月以上も作業を進めてこなかったこともあり、初めからやる気がないのではないのかと勘ぐりたくなります。もしそうでなければ余程の無能者の集まりということになりましょう。

 ストレステスト結果を審査して速やかに可否を決め、その後に自治体や地元の了解などの政治判断に委ねることになるわけで、審査の段階でもたついていては先に進みません。運転再開が不可となればLNG発電導入などの対策を急ぐ必要があり、どちらにしても早く結論を出すことが重要です。今冬以後の電力事情は切迫が予想され、のんびりやっている余裕はないと思うのですが。

 ストレステストをパスさせて原発再開に踏み切れば、反対勢力の強い反発が予想され、再開の決断は政治的リスクを伴います。それよりもずるずると引き延ばし、大停電などの深刻な事態が到来するのを待ち、このままでは国民の生活が脅かされるとしてやむを得ない形で再開を決断する方が短期的な政治的リスクは少なくなります。

 できる限り決断を避けて、減点を最小限に留めようとする野田政権らしいやり方とも思えますが、それは国益よりも政権を優先する立場と受け取れます。それを黙って見過ごすメディアの寛容さ、いや鈍感さ、愚かさが彼らを助けていると言ってよいでしょう。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス