HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

新聞、テレビ等のマスメディアを主な標的
とした  「攻撃」をやっております。
 


                                                                                   11/05/19

マスコミの科学リテラシーは中学生レベル?

 福島第一原発では震災の翌日から海水の注入による冷却が行われました。しかし水位は上昇せず、燃料棒の露出が続いているという報道が続きました。そのとき、私はなぜもっと水を入れて水位を上げられないのだろう、と不思議に思っていました。おそらく同じ疑問を持たれた方は少なくなかったろうと想像します。

 水位が上らないとすれば、それは圧力容器内の圧力に対して十分な給水圧力がなく水量が足りない場合か、圧力容器やその周辺に穴があいていて水が漏れている場合の二つが考えられます。給水圧力は消防車のポンプ(0.5Mpa以上)を使っていたそうなので、当時の圧力容器の内圧より高く、前者が原因であるとは考えられません。

 とすると、原因は漏水ではないか、と考えるのは自然なことです。しかし東電や保安院の説明、マスコミに登場する偉い学者先生方の解説には、不思議なことに水位低下を漏水と結びつけたものはなかったように思います。

 燃料の発熱のために水はすぐに蒸発するため水位が上らないのだ、という説明がどこかのテレビの解説にあったと記憶していますが、これでは不十分です。燃料の残留熱(崩壊熱)は運転停止後、急速に低下しますが、ある時点の発熱量は計算できるので、そのときの水の蒸発量は決まります。蒸発量以上の水を入れればよいわけです。

 そして、東電は事故から約2ヵ月経ってから、初期に1号機のメルトダウンと圧力容器に穴があいている可能性を認めました。私の疑問はこれで氷解したわけですが、別の疑問が生じました。それは東電や政府の信用度です。水位が上昇しないこと、格納容器の圧力低下、放射線量の高さなどから、東電(政府も?)は格納容器の損傷の可能性を早い段階から認識していたのではないでしょうか。

 マスコミは東電や政府の発表に概ね疑問を抱くことなく、それに沿った解説をしました。もし東電の記者会見で、記者の一人でも圧力容器内の水位が上らない理由を問いただしていたならば東電は圧力容器の損傷に言及せざるを得なかったと思われます。

 むろん複雑な装置なので圧力容器の漏れ以外にも水位の上らない原因があったのかも知れませんが、それならその説明を引き出して欲しかったわけです。

 記者会見で、重要な、そして当然の疑問について質問する記者がいないことは東電にとって「天佑」であったかもしれませんが、マスコミの報道機能については大きな懸念を残すことになりました。

 マスコミには芸能やスポーツ、事件などに精通した方はたいへん多くおられると理解していますが、なぜか科学技術の分野は極端に弱いように思います。そのような体質では、原発などの報道は単に右から左へ伝えるだけ、オウム返しのようなものにならざるを得ません。これでは報道の機能を果たしているとは言えないでしょう。

関連記事 原発報道で露見したマスメディアの弱点

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス