HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

新聞、テレビ等のマスメディアを主な標的
とした  「攻撃」をやっております。
 


                                                                                   11/06/09

今漏れている放射性物質の量が知りたい

 福島第一原発の事故発生から数日間に大気中に放出された放射性物質の量は77万テラベクレルであったとする解析結果が原子力安全・保安院によって発表されました。しかし過去に放出された放射性物質の量を教えていただいても我々にとってはあまり役に立ちません。

 もっとも知りたいのは現在、どの程度の量の放射性物質が環境中へ出ているのか、またそれが事故以来どのように変化してきたのか、ということです。それがわからなければ収束の見当がつきません。

 収束の条件として原子炉の温度が100℃以下となる冷温停止や循環式の冷却装置の稼動などが挙げられていますが、要は放出される放射性物質の量が問題であり、その動向がもっとも気になるところです。

 原子力安全・保安院はプラント関連パラメータ、温度に関するパラメータと共に、現地モニタリングデータ(発電所周辺の詳細な放射線量測定データ)を毎日発表しています。これらのデータから放射性物質の放出量を推定することは可能ではないかと思われます。

 政府が放出量の推移を伏せたままで、退避地域や警戒地域の指定・解除などの判断だけを示すのであれば納得できない人も多いことと思います。信用のある政府であれば話は別ですが。

 また、マスコミがこの点について関心を持たないのも腑に落ちません。知りたい情報を引き出してくるのが質問権を持つマスコミの仕事である筈です。日本のマスコミは記者クラブを通じて政府などから発表されるものを伝える記事がほとんどである、という批判が以前からありますが(だからよく似た内容になる)、そのクセが抜けないのでしょうか。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス