HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

新聞、テレビ等のマスメディアを主な標的
とした  「攻撃」をやっております。


                                                                                   10/11/15

来て見れば聞くより低し・・・

「来て見れば聞くより低し富士の山、釈迦も孔子もかくやあるらん」(*1)

 これは幕末の長州藩で財政改革を実施し、教育にも力を注いだ村田清風が富士山を見て詠んだ歌とされています。私はこれを読売の編集手帳(11/6)で知ったのですが、これが面白いのは「釈迦も孔子もかくやあるらん」の部分で、清風の頭の中には親鸞やキリストもあったかもしれません。私なら神や仏も加えたいところです。

 自分の目で確かめることの大切さを述べたものと思われますが、他人の評価の頼りなさを言うために釈迦や孔子を挙げているのが面白いところです。富士の高さを評価するのは簡単ですが、釈迦や孔子を評価するのは簡単ではないため、どうしても他人の評価に左右されてしまいます。

 釈迦や孔子の話とはいささかレベルが異なりますが、世評と実像が大きく隔たっている人物や書物は数多く見られます。小谷野敦氏の「日本文化論のインチキ」に書かれている多くの人物批評にはたいへん興味深いものがあります。

 小谷野氏はヘーゲルやフロイト、ユングなどをこき下ろし、フランス現代思想の思想家は学問的にはほとんどインチキであると書いています。私にはこれらを批判する能力がありませんが、フランス現代思想に関してはアラン・ソーカルの「知の欺瞞」に書かれていた内容とも一致するので本当かなと思います。(参考拙文「ソーカル事件の教訓」)

 日本の学者・評論家に対する過激な批判も豊富で、この方の本当の仕事は他人を批判することではないかと思うほどです。
「ユング心理学というのは、学問の世界ではオカルトと思われていて、フロイト以上にまともに扱われていない。しかし、河合隼雄の記述は、次第にユングからも離れて、世間話の部類になっていた」

「多摩美大にはオカルトブームの帝王とも言うべき中沢新一がいるし、亜インテリに人気のある茂木健一郎なる『脳学者』もオカルトだし、その茂木を『疑似科学』と批判している斉藤環も、フロイト派だから、学問的とは言えない」

(次は小谷野氏のブログ「猫を償うに猫をもってせよ」より)
「尾木直樹・法政大教授、鈴木晶・同、そして吉村作治であった。まあ三人が三人とも、まあなんというか、バカで名高いというか、そういう人であるが、しかし法政大はバカ教授率高いなあ」

 ざっとこんな調子です。ほとんどは喧嘩腰であり、あまりエレガントとは言えません。しかしその中で私が多少知っている河合隼雄氏、茂木健一郎氏、教育評論家の尾木直樹氏に対する評価には私も十分納得できるのがあります。

 よく売れる本の多くは有名な著者によるものです。私達が本の購入を決める場合、その本の著者に対して肯定的なイメージをもっていることが大きな条件になります。またアホなことを書いているだろうから読んでみてやろう、と思って購入する人はかなり少ないでしょう。

 読者にとって、先入観なしに読むということはとても大切であって、どこが偉いのかを知る前に、とにかく偉いという評価を受け入れてしまえば、批判的に読むという態度が失われます。くだらない本でも有名な著者のものであればよい本だと思ってしまうことがよくあるわけで、これは価値のない本がベストセラーになる理由のひとつと思われます。

 本や著者を優れたものと思わせて購買意欲を煽るのも出版社の仕事なんでしょうが、それは一方で大きな迷惑を社会に与えています。小谷野氏の本は誤った世評をひっくり返すことで先入観を取り除くところに存在価値があります。まあこの本も出版社の営業に力を貸すことになりますが。

(*1)出典は 徳富蘇峰「吉田松陰」岩波文庫版だそうです。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス