HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

新聞、テレビ等のマスメディアを主な標的
とした  「攻撃」をやっております。


                                                                                   10/04/05

首相の資質、マスコミの資質

 悪戯を咎められたとき、「そんなことをしてはいけないとは法律に書いてないよ」といって開き直るのは、私が小学生の頃よく使われた方法です。

 鳩山首相は普天間基地移設問題は3月末までに政府案をひとつにまとめると発言していましたが、29日の会見で「3月中と法的に決まっているわけではない」とこれまでの発言を覆しました。一国の首相が前言を簡単に翻し、子供のような開き直りのお言葉を述べられたわけであります。

 4月4日の毎日新聞社説は『論調観測 軽い首相の言動 「資質」問い始めた各紙』というテーマで首相の資質に焦点を当てています。

 「年度が改まったこの週、鳩山内閣への各紙論調にも節目が訪れた。『政治とカネ』など政権の迷走を指摘しつつも、各紙はこれまで基本的に鳩山由紀夫首相の指導力発揮に期待を示してきた。それが『郵政騒動』を境に首相の統治能力、さらに資質への疑念に踏み込み始めた」

 毎日は3月31日社説で(亀井・菅)両閣僚の口論を「子どものけんかのような醜態」と評し、首相の迷走ぶりに「統治能力に疑問符がつく」とし、朝日は1日社説で「擦り切れる『首相の資質』」との見出しで郵政問題の決着を「後ろ向きの『裁定』」と断じ、「もはや『首相としての資質』が疑われるところまで来ている」と紹介しています。ところが「政権が半年を迎えた先月中旬、各紙はそろって社説で取り上げたが、朝日は実績への批判より改革への期待にかなり力点を置いた内容だった」としています。

 読売や産経の社説はもう何ヶ月も前から首相の資質を問題にしていたと記憶していますので、毎日の言う「各紙」とは朝日と毎日のことなのでしょう。それにしても朝日と毎日は首相の資質に注目するのがずいぶん遅かったと思います。普通に首相の言動を観察しているだけで資質を評価するのは可能であり、さほど難しいこととは思えないからです。

 朝日と毎日は民主党に対する大きな期待をもち、そのために彼らは目が曇ったのではないでしょうか。俗に欲目というものです。内閣が支離滅裂状態になってもまだ30%程度の支持率を保っていられるのは朝日・毎日の欲目報道のおかげなのでしょう。

 去年の衆院選挙では、有権者はメディアが映し出す民主党のイメージを信じて投票しました。それから僅か半年後、期待された内閣はこの体たらくです。結果的には、選挙のとき朝日・毎日は民主党に騙され、誤ったイメージを国民に示したことになります。

 騙した方も悪いでしょうが、騙された方はさらに罪が深いと思います。社説で他人事のように述べるのではなく、「鳩山内閣の評価をすっかり間違っていました」と国民に謝罪してもよいと思うのですが。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス