HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

新聞、テレビ等のマスメディアを主な標的
とした  「攻撃」をやっております。


                                                                                   09/07/23

民主的「言論弾圧」

 ローレンス・サマーズ元ハーバード大学学長は「理数系の分野で活躍する女性が少ないのは、男女に生まれつきの違いがあるからだろう」という意味の発言によって学長を辞任することになりました。

 脚本家・評論家の石堂淑朗氏はクラシック音楽の愛好家でもありますが、生得的な性差の例として、作曲家に女はいないと述べています。確かにバロック以降の西欧音楽で大作曲家と言われるのはことごとく男です。

 江戸期の儒学者、貝原益軒であったと思うのですが、女の聡明さは満月の明るさであり、男は愚かでも曇天の明るさがある、という意味の言葉があったと記憶しています(調べたのですが確認できませんでした)。満月の明るさとは、明るいけれども影という見えない部分が存在することを表しています。

 これらはいずれも生得的な性差の存在を示すもので、身体的な性差と同様、私には当然のことと思われます。そして日常の経験と矛盾することもありません。

 性差の存在がさほど明確でなかったのは様々な分野における男女間の平均能力差が個人差に比べて小さいためと言われています。数学、空間能力、言語能力、知覚能力など各分野における性差の研究が行われていますが、性差を肯定する研究も多いようです。

 一方、シモーヌ・ド・ボーヴォワールは代表作「第二の性」において「人は女に生まれるのでく、女になるのだ」と主張しました。この本は広く読まれ、女性らしさは社会的に作られるものであるという考えは社会に大きな影響を与えました。

 生得的な性差はあってあたりまえと思うのですが、それを認める発言は仕事を失うほどの危険を伴うようです。それはフェミニズムが依然として強い影響力をもっていることを示唆しています。

 「第二の性」において主張されたことは、女らしさは生得的なものであるという従来の考え方の否定です。それがフェミニズム運動と相俟って社会に強い影響力をもち、生得的な性差を認める考えを排除してきたと考えられます。

 本来、科学の領域である性差の問題は社会的な思想から自由であるべきですが、実情は必ずしもそうではありません。これは科学の問題が科学以外のところから曲げられる例として理解すべきであると思います。こうあって欲しい、こうあるべきだという願望が事実の理解を曲げたと言ってもよいでしょう。

 言論弾圧は政府によるものばかりではありません。「民主的な言論弾圧」は性差問題だけでなく、など様々な分野に存在するようです。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス