HOMEへ

コラム
目次へ

 読んで ムカつく
噛みつき評論

新聞、テレビ等のマスメディアを主な標的
とした  「攻撃」をやっております。

                                                        07/12/06

朝日」までが民主党を批判…たまりかねての苦言?

 11月29日の朝日社説は「額賀氏喚問―国政調査権の名が泣く」と題して贔屓の筈の民主党を批判しています。

「今回の民主党の判断には賛成しかねる。額賀財務相の喚問を、自民、公明の与党が欠席するなかで野党だけで議決したことである」

「宴席に出ていたかどうかの問題だけで、あえて全会一致の慣例を押し切ってまで、喚問の場に引き出す必要があったのだろうか」

「もうひとつ、民主党に失望したことがある。自ら提案したイラク特措法廃止法案を、わずか2時間半の審議で参院を通過させてしまったことだ」

 大変ごもっともな、お説であります。反対側欠席の採決や、わずかな審議で法案を通過させることは、以前、民主党が自民党に対しさんざん非難してきたことであり、それをご自分でなされば、今後与党を非難することができなくなるだけでなく、党の信用失墜が避けられないでしょう。

 民主党の行動からは、敵失を利用して党利につなげる姿勢だけはよくわかるのですが、国会の機能を国や国民の利益につなげようとする姿勢が感じられません。

 民主党の一連の動きは、おそらく党が熟慮した上でのことだけにいっそう深刻です。額賀氏喚問後の計画遂行能力、党行動に対するマスコミや世論の反応を予測する能力、状況判断能力など、政党組織として大事なものが欠けているように思います。

 国民は先日の参院選挙で民主党に権力を与えました。背景には政権党の失策・失言を囃し立てる反面、民主党に優しいメディアの努力があったと考えられます。そして優しいメディアの態度が、さまざまな能力に問題のある民主党の体質を育てたといってもさほど的外れではないと思います。

 甘やかして、一人前になり損なった子供に苦言を呈するお気持ちはわからぬわけではありませんが、子供が能力に見合う以上の権力を持ってしまった以上、育ての親としての責任を多少なりともお考えいただきたいものです。

                       
                             お名前  (仮名可)
             メールアドレス